-
こども向け2022/02/21 07:00
パソコンを使おう!
パソコンっておもしろいな!

パソコンはとても便利でかしこい機械だよ!
スマホやパッドもいいけど、できる子はパソコンを使ってやってみてね!
「わからないかんじをしらべよう」
文字をよんでいるとき、漢字のよみかたがわからないときはどうする?
パソコンをつかって解決するほうほうがあるよ!
むずかしい漢字も、よんでみよう!

「ウェブサイトのきけん」
ウェブサイトを見るときに気をつけることって何だとおもう?
どんなきけんがあるのか知っておこうね!

「ウェブサイトは、間違ってるかもしれない」
インターネットで見つけた情報はまちがっているかもしれないってしっていたかな?
パソコンに書いてあることは全部本当のことかな?

「パスワードをよくかんがえないでつかうきけん」
みんなは、おやこやクエストのパスワードを自分で管理しているかな?
パソコンやインターネットを使う時、パスワードを作ることが多いよね。パスワードは、自分を守る大切な鍵だよ!

「こじんじょうほうをこうかいするきけん」
ぼくの「○○学校のおともだちの▲▲さんといっしょにあそんだよ!」SNSにあげちゃおう!
いや、「ちょっとまって!!」それって、個人情報がはいってないかな?
どうしてきけんなの⁇

「キーボードの、つかいかた」
パソコンをつかうために、まずキーボードをつかえるようになりたいね!
使い方を知って、キーボードをつかってみよう!

「キーボードであそぼ!」
パソコンのキーボードのキーをタイプするって楽しいよ!
「Aはどこかな?」へんてこモンスターと仲良くなろう。

「パソコンでつかえるローマ字おぼえちゃお!」
キーボードについて知ることができたら、ことばをタイピングしてみよう!
パソコンで使えるローマ字を知って、おぼえていこう!
すきなアニメのキャラクターの名前をうつことができるかな?

「golangでハローワールド」
プログラミングってきいたことがあるかな?
パソコンをほんかくてきに使うための、はじめの一歩だね。
ゴーファーくんって、だーれだ?
