• こども向け
    2023/07/17 07:00

夏休みに覚えてみよう!

夏休なつやすみチャレンジ!


夏なつ休やすみに少しずつ覚おぼえるのにぴったりな冒険ぼうけんを紹介しょうかいするよ!
どれも覚おぼえておくと、ちょっとカッコいいよ!
きみはどの冒険ぼうけんを制覇せいはできるかな?!

激難!3 動物の名前漢字でかけるかな?

動物は好きかな?
動物園で出会えるあの動物の名前を漢字でかけるかな?
おうちの人は『なまけもの』って漢字で書けるかな? きみがおぼえて書けるようになったらじまんしちゃおう!


激難!!4 虫の名前を漢字で書こう!

今日、先生が公園で散歩をしていたら、『天道虫』がむねにとまったんだ!
さて、『天道虫』の読み方は?きみの知っている虫かな? ほかの虫の名前もおぼえてね!


「かるたしよっさ!!(百人一首ひゃくにんいっしゅ)」

歌をおぼえてみよう‼ おぼえたら何まいとれるかな?
百人一首は記憶力きおくりょく、瞬発力しゅんぱつりょく、集中力しゅうちゅうりょくをつかうよ。


「 都道府県とどうふけんってなんだろう?」

きみが産うまれたのはどの都道府県かな?
おいしいりんごがたくさんとれるのは何県かな? 大好きな歌手がすんでいるのは何県だろう?
日本についておぼえよう!

日本に流れる川

みんなの住すんでいる地域ちいきには、どんな川が流れているかな?
日本にある川について知っておぼえちゃおう!


山がいっぱい!日本にある山について知ろう!

どの山にいったことがある?
日本にはたーくさん山があるんだよ。きみはどこの、どんな山をおぼえたかな?


えいごで すうじを いってみよう!かいてみよう!

アルファベットをおぼえた子はえいごで数字を言ったり書いたりしてみてね。
つづりをまちがえないで書けるように練習して、おぼえよう!