• こども向け
    2025/10/20 07:00

秋バテにご注意!

『秋あきバテ』ってなぁに?


先週はちゃんと「運動の秋」にチャレンジできたかな?
今年の秋あきは気温きおんや天気が安定あんていしなくて、たいへんだよね。『秋バテ』って聞いたことがあるかな?
気温きおんが変化へんかしたり、暖あたたかい日中にっちゅうから夜にかけて急な温度変化おんどへんかのくりかえしで、自律神経系じりつしんけいけいがみだれることが原因げんいんであらわれる症状しょうじょうのことなんだよ。
そんな「秋バテ」をおやこやの冒険ぼうけんで予防よぼうしちゃおう!

秋バテチェック

□ めまい&立ちくらみがする
□ イライラする
□ 体がだるい&重い
□ すぐに疲つかれる
□ 食欲しょくよくがない
□ いつも眠ねむい
□ ぐっすり眠ねむれない
□ やる気が出ない
□ 頭痛ずつうや肩かたこりがひどい
□ 肌はだが乾燥かんそうしてカサカサ

こんな症状しょうじょうには注意ちゅういしてね!
秋バテ予防にききそうな冒険ぼうけんをしょうかいするよ!

楽しいバスボムづくり

まずは、ゆっくりおふろでリフレッシュ!!
おもしろい手作りのバスボムをつくっておふろを楽しもう!


「いがいとかんたん ぶたどんをつくってみよう!」

食欲しょくよくはあるかな? 食べることも大切たいせつ!
ぶた肉は、体の筋肉きんにくをつくったり、けんこうな体をたもつのに必要ひつようなえいようがたくさん!!
お肉と、野菜やさいとごはんが合体がったいした、どんぶり、最高さいこうだよね! ぶたどんをつくってみんなで食べよう!


セラピストとマッサージのおしごと

おうちの人とみんなで『秋バテ』予防! 
急きゅうなトレーニングの後や、体に力が入ると頭痛ずつうや肩かたこりの原因げんいんにもなるよ。マッサージをしてあげよう!
マッサージのおしごとをしている先生、セラピストさん直伝じきでんのマッサージ方法でリフレッシュ!!


からだを動かして元気になろう!

しっかり体をのばしたり、筋トレや、スポーツをしたり、体を動かしておなかをすかせよう!
運動は心も元気にしてくれるよ!

「毎日ラジオ体操」

健康けんこうに元気にすごすためにはこれが1番‼


「からだほぐし・じゅうなんたいそう」

からだの筋肉きんにくをたくさんのばそう!


「こんなポーズできるかな?」

ポーズをとるって、じつは筋トレなんだよね。
みんなは全部できるかな?