• こども向け
    2026/06/15 07:00

「父の日」・「雨の日」の冒険

父の日のプレゼントをかんがえよう!

今年の父の日は6月21日だよ。何をしてあげようかな?

楽しいバスボムづくり

もうすぐ父の日!おふろが楽しくなるアイテム、バスボムをあげよう!
お父さんのつかれがとれるすてきなメッセージを入れたバスボムを作ってプレゼントするのはどうかな?
学びながらプレゼントづくりだ!


「教えて!板前さんー野菜や魚を切ってみよう」

きみはほうちょうを使ったことがあるかな? 父の日にお刺身さしみをひいてあげるのはどう?
切り方をおぼえたらじっさいにチャレンジしてみよう!おうちの人といっしょにごはんをつくってあげてね!


とびだすカードを つくってみよう!

たのしいサプライズカード、「おとうさんさん、いつもありがとう!」のメッセージカードを心をこめてつくってみよう!おじいちゃんにもぜひ!


手作りスタンプをポンポンおしてみよう !

お野菜のしんがスタンプに変身!おもしろいスタンプを考えて、カードや作品を作ってみよう!
きみだけのすてきなプレゼントをつくってみてね!


梅雨はお家で何をする?

雨の多い日はおうちや、教室で本を読むのはどうかな?

読書感想文どくしょかんそうぶんって なんだろう」

みんなにってもらいたい!そんな大すきな本に出会であえたら雨でも心がはれるかな? とくべつな1さつを見つけに図書館としょかんや、本屋ほんやさんに行こう!


「本(ほん)の かんそうをおはなしできるようになろう」

だいすきなほん、どうしてすきになったのかな?
じぶんの気持きもちもかんがえて、おはなしできるようになろうよ。


読書感想文どくしょかんそうぶんかた・1 2 3」

大すきな本があるきみは、自分の作品さくひんをつくってみよう!
どんなふうにかいたらいいのか、ポイントがわかるよ。
ちいさいおともだちも、高学年こうがくねんきみも、それぞれにあったぼうけんにチャレンジしてね!
読書感想文どくしょかんそうぶんかた・1(低学年向ていがくねんむけ)


※ 読書感想文の書き方・2(中学年向け)


※読書感想文の書き方・3(高学年向け)


げんこう用紙ようし使つかかた

読書感想文をかくなら、原こう用紙をつかうといいよ。
どうやってかけばいいのかな?
使い方をしって、いい作品さくひんをつくろうよ!