• こども向け
    2021/08/09 07:00

家族と過ごそう!

おうちの人と一緒に楽しむぼうけん

新型しんがたコロナウィルスの影響えいきょうで、緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが発令はつれいされ、なかなか親戚しんせきに会えないこともあるけれど、一緒いっしょに暮くらしている家族との時間をおもいっきり楽しまなくちゃね!

「日本の季節きせつの食事しょくじを知しろう」

みんな、お盆ぼんにはどんな料理を食べるのかな?
日本のすばらしい食文化しょくぶんかを知っているかな?


「ねこをおうちに迎むかえるじゅんび!」

どんな動物どうぶつを飼かうときにも、かならず考かんがえなくてはいけないよ。命いのちを守まもってあげるということ……。
家族かぞくに迎むかえること。


「お料理りょうりパーティーをしよう!」

パーティーっていいよね!おいしいお料理をみんなで楽しく食べると元気がでるよ!
小さな幸しあわせを見つけたら、みんなでたのしくパーティーしよう!


「ビブリオバトルをやってみよう!」

みんなは、好きな本があるかな?
好きな本のおもしろいところを人に伝える対決たいけつがあるんだ!
家族かぞくですきな本の紹介しょうかいで対決するのも楽しいよ! ご両親りょうしんの好きな本ってどんな本かな?


『ゲーム』って何なんだろう?

ゲームクリエーターのHiroひろ先生せんせいが教おしえる、ゲームってなに?子どもも、おとなもみんな大好だいすきなゲームって、どんなふうにつくられるのかしってるかな? ゲームについて考かんがえたり、作つくって家族みんなであそんでみよう!


「Unityでおっさんをうごかそう」

おうちの人といっしょにパソコンをつかってみよう!
さあ、じょううずに「おっさん」をうごかすことができるかな?